FC2ブログ
FX初心者が50万円をもとに、副業から専業トレーダーを目標に日々のトレードや手法を記録していくブログです。主に、ドル円でデイトレ・スイングにシストレを組合せて日々トレードしています。
本日の株・為替
↓私の朝9時の日課↓
当日の米国経済指標の時間・重要度は日々確認を!!
スワップ金利なら
利用中の業者さん
無料で日経テレコムが利用できます 楽天FX

私のメイン口座の一つです GMOクリック証券

私のメイン口座の一つです 外為どっとコム

私のメイン口座の一つです 外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

私がMT4で使用してます OANDA Japan MT4

私のメイン口座の一つです FXダイレクトプラス

シストレ用口座の一つです シストレi-NET

シストレ用口座の一つです トライオート
PR




















小ネタ 「無料で日経新聞(日経テレコム)を読む方法 」、ご存知ない方は参考に・・・。


閑話休題で、最近、読んだ本で、FXトレードに参考になった書籍の紹介です。


木原 直哉さんの『勝つための確率思考』 です。


著者の木原さんは、ポーカーのプロで、2012年の大会で世界チャンピオンになった方です。

内容は、ポーカーに特化したものではなく、そこに関連する形で、
リスクマネジメントや確率に対する著者の考え方が様々な視点で書かれています。

何故、紹介したかというと、著者の書く様々な単語や場面を

『FXトレード』・『エントリー時の優位性』・『リスクリワードの視点』・
 『リスク管理の重要性』・『損切りの必要性』・『トレード後の検証』・『メンタル』


などに置き換えて読んでみると、FXトレードをやっている私には、非常にすんなり頭が入ってきました。

どの世界でも、不完全な情報のなかで行う勝負事への考え方・意識はある程度、似通ってくるんだなぁ~と、
ある意味、頭の整理にもなり、すっきりしました。

私にとっては、ブック●フに売らずに手元に置いておきたい、ちょっとした良書になりました。






メルマガとブログともども、毎日チェックしていただいている方には、本当に感謝しています。
ご意見等、あれば是非コメントください

メルマガも日刊で配信してます。もちろん無料。良ければご購読のほどよろしくお願いします。


<私も西原さんの考え方は参考にしてます>
ZAI FXメールマガジン

<MT4ならOANDAが便利です>
OANDA Japan MT4

<メイン口座の一つにするならGMOクリック証券
GMOクリック証券

<メイン口座の一つにするならDMM.com証券
DMM FX





 
 

お手数をかけますが更新の励みにクリックお願いいたします
    にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

スポンサーサイト



2015/02/08 13:49 お勧め書籍 TB(0) CM(0)
さきほど、楽天で頼んでいた本が届きました。
また、読み終わりましたら、皆さんにご紹介したいと思います。

ただ、最近、ふと思ったのが、フィクションを全く読まなくなったのに気づきました。
どちらかと言うと、ノンフィクション全般、社会学・評論・歴史等に偏ってきました。
(ただ、どうしてもいわゆるビジネス書は何故か惹かれないんですけどね・・・。)

やはり、FXトレードをしていると、リアルな内容に興味が行くのかも知れませんね。

私は、最低1週間に1冊(雑誌等は除く)の書籍を読むことを、一応、目標にしてます。
もちろん、日々の仕事・トレードの合間をぬってのことですから、時間の制約があります。
そのなかで、自身にとって貴重な時間を使っての読書ですから、まずは自分のその時の嗜好が先行します。

ただ、フィクションが悪いわけとは、全く思ってません。
むしろ、一時期は、SF等のノンフィクションばかり読んでた時期もあります。

私が思うに、内容はノンフィクションですが、そのノンフィクションを書いたのはリアルな人生を生きている一人の人です。
つまり、ノンフィクションなのに、そこに作者のリアルな考えが随所に反映されているわけです。
それは、ある意味、フィクションを読んでいることにもつながるわけです。
ネットや本屋で本を探し始めたら、私は平気で2~3時間、時が過ぎてしまいます。

1日24時間はどうやっても変わりません。
でも、メリハリを持ちながら、少しでも時間を効率的・有意義に使いたいと思った日曜日の午後です。


メルマガ始めました、もちろん無料です。良ければ、ご購読のほどよろしくお願いいたします。






 
 

お手数をかけますが更新の励みにクリックお願いいたします
    にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
2015/02/01 15:54 お勧め書籍 TB(0) CM(0)

私は、自己投資と趣味も兼ねて、最低でも一週間に一冊は雑誌以外の本を読むように努力してます。
少ないじゃん・・・、ていうツッコミもあるかと思いますが、
兼業トレーダーでブログもやりながらというと、今のところ、これが精一杯です。

ジャンルは、適当です。ただ、可能な限り、FXをトレードしていくことに
ほんの少しでも参考になって、かつ自分がその時に興味が惹かれた本を読んでます。

ということで、この土日に読んだ本を紹介します。

何故か、書道家の武田双雲さん『ポジティブの教科書』です。

先にネタばらししときますと、この本を読んで、書道(字)はうまくなりません!
それよりも、武田さんが日々の生活でポジティブ思考に持っていく考え・行動が書いてあります。

FXのトレードをやっていると、どうしても、人との関係、家族との関係が希薄に
なっているんじゃないかと、ふと思う時があります。
(そんなの気にならないという人は、大丈夫です。)

ただ、最低限、まわりとの関係を自分から壊したくないと思う人や家族がいる人にはオススメだと思います。
私は、まわりとの関係が良いと自分自身のツキも良くなると考えている人間なので。
結構、良書だと思いました。





お手数をかけますが更新の励みにクリックお願いいたします
    にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

2015/01/19 17:34 お勧め書籍 TB(0) CM(0)
私は、FXを始めるにあたって、FX・為替に関する入門書を5~10冊程度読みました。
一旦の知識がないと、他の方のブログを読んでもうまく頭に入ってこないと思います。
その中でも、私にとっては、比較的参考になった本の何冊か参考に掲載しておきます。

<とりあえず、4冊ほど>



お手数をかけますが更新の励みにクリックお願いいたします
    にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

2015/01/10 00:00 お勧め書籍 TB(0) CM(0)
『面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます』



FXを始めて4ヶ月の私が、専業トレーダーを目指すにあたって

最終的に一番求められてくると思っていることは、



「勝ちマインド」です。



これをどうやって身につけ、自然体で維持できるか?

これにつきると、現時点では考えています。





もちろん、資金管理の重要性・相場観に基づいたテクニカル分析などなど、本当に大切です。

ただ、これらは日々意識して経験を積んでいけば、きちんと頭の引き出しに入っていくと思います。



日々の努力で、10万円を100万円にして、それを運用して月10万稼ぐのは、意外にいけそうです。

ただ、100万円を1000万円にして、それを平然と運用して月100万以上稼ぐのは、壁がありそう・・・。

つまり、「勝てる」ことと「大金を運用できる」ことは別物だと感覚的にわかります。



何処かで金額の大きさにメンタルブロックがかかり、この壁が越せないものになってしまう。

その壁をブレイクするのに必要なひとつの要素が

「勝ちマインド」の醸成であり、無意識である潜在意識で維持していくことだと、現時点では思ってます。





この紹介する本は、たまたま、ネットでその表紙の迫力とカスタマーレビューの多さと多様さにひかれ、

そのまま、当日配送で購入して、一気に読んでしまいした。



★ ツイいている人間は、知らないうちにツキの暗示を自分にかけている。

★ まわりから見て、非常識でも、大きい目標意識を持ち続けることが、人生を決める。

★ ツキのある人間の脳は、人生は楽しいものだと思っている。
  などなど



FXトレード自体には直接は関係ありませんが、FXにとって重要なメンタル的な「勝ちマインド」

意識するきっかけとなりました。



自分的には、要点をメモにして、手帳に貼るぐらい、良書になりました。

ぜひ、参考になればと思いまして・・・。

(初心者の方に参考になると思うFX自体に関する本は、これから紹介していこうと思います)



お手数をかけますが更新の励みにクリックお願いいたします
    にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

2015/01/03 23:48 お勧め書籍 TB(0) CM(0)
訪問者数
メルマガ始めました!!
PR
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プロフィール

ヒロ@TOKYO

Author:ヒロ@TOKYO
訪問ありがとうございます。
「継続は力なり」を胸に、副業から専業トレーダーを目標に日々努力しています。トレード記録・手法を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いします。
何かのご縁ということで、お気に入り登録して下さると嬉しいです。